9.触力を測定しよう

日本基礎心理学会「心の実験パッケージ」開発委員会
心の実験パッケージ開発委員会では、心理学と脳科学をつなぐ現象として 「触二点閾」を採用し、現象を理解するための教材や教授法の開発を進めてきました。子どもたちに、人間の知覚・認知に関する実証的な研究手法や研究の面白さを体験的に理解してもらうことをねらいとして、測定データを可視化する教材アプリケーション Face Homunculus Viewer(FHV) を開発し、FHVを用いたワークショップを開催してきました。
ワークショップでは、人間の皮膚の空間解像度を測定する簡単な実験を行い、FHV を用いて、子どもたちに自分たちの反応(測定の結果)を視覚的に体験してもらいます。体験を通して、ふだん意識することのない「脳と身体知覚の関係」について理解を深めてもらうと同時に、子どもたちの「科学的なものの見方」や「知的探究心」を育むことを目指しています。FHVはご連絡をいただければ、無料で使用することが可能です。

開発者紹介

「心理学」と「脳科学」をつなぐ体験型・科学教材や教授法(メソッド)を開発すると同時に、開発した教材を用いた「ワークショップ」などを開催しています。児童・生徒の「科学的なものの見方」や「知的探究心」を育むことを目指しています。

【委員会メンバー】
池田 まさみ(十文字学園女子大学、委員長)
渡邊 淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
北崎 充晃(豊橋技術科学大学)
茅原 拓朗(宮城大学)
吉田 成朗(東京大学大学院)
上田 祥代(お茶の水女子大学大学院)
川畑 秀明(慶應義塾大学、担当幹事)
佐藤 隆夫(東京大学、担当理事・スーパーバイザー)

Website:https://sites.google.com/site/kokorojps/
連絡先:kokoro.jpsychonomics _at_ gmail.com ( _at_ を@に変更してご利用ください。)

関連動画